Microsoft認定試験「MS-900: Microsoft 365 Fundamenntals」合格しました!

11月13日(土)に名古屋国際センターにあるピアソンVUEテストセンターで受験しました。

感想

1回目の受験で合格できるとは思っていませんでした。試験中も学習した記憶のない問題が出てきて、「うぅ~ん、DocsもMS-Learnもやったはずなのに思い出せないぞ。こんな感じで知らないお題がたくさん出てきたら確実に不合格だよなぁ、やべぇよぉ~」なんて、ネガティブな気持ちがどんどんあふれてきて焦りました。半分くらい解いたころから以後の問題は、学習した記憶のある問題が続いて、「うん、学習したよな。間違いなくコレだ!」って選択肢をポチポチどんどんサクサク快調に。前半の不安はどこへやら。

前半で自信をもって答えられない問題が続いたので、消去法で答えを決めようにも、悩ましくてあれこれ迷うことが多く、結果、時間を費やしすぎて回答ペースの面でも焦りを感じました。テスト用パソコンのディスプレイに表示される残り時間と残り問題数の比率を1問答えるごとに確認して、「ヤヴァイよヤヴァイよ」(出川さん風にw)って頭の中をぐるぐる。

でも途中であきらめて投げ出さず、最後まで粘り強く取り組んでよかった。

最終的には、3分くらいの余裕をもって全問回答できました。後で回答することにして飛ばした問題はないので、全問を順に再確認する余裕もないし、迷って回答したものを後から振り返っても、正答率が上がるとも思えないので、やるだけやったしこれでヨシ!としました。思わず仕事猫が脳裏を駆け抜けました。

制限時間前でも、自分で終了ボタンをクリックして終わらせることができますので、心の中で「お願い~!」て叫びながらクリックしました。自分で終わらせるってや~ね~。自分で自分にとどめを刺すような気がして心臓によくない。クリックしたらすぐに合否が画面に表示されることがわかってるし。

結果、合格だったんですが、画面に表示された内容は、小さな文字がたくさんで、どこに合格/不合格が表示されているかわからないくらい疲れ果てていました。上から順に読み進めて、合格の文字を見つけたときは、心の中でガッツポーズ!しまりのないニヤけた顔をしてたと思います。人には見せられないような。 (^^;

とりあえず、叫びたい。

アラカンだけど、情シスじゃないけど、合格できたよぉ~!

結果レポート

試験が終わったら試験用パソコンの画面に表示されます。自宅に戻ってから登録したユーザーアカウントのダッシュボードからダウンロードできます。

レポート

「セキュリティ、コンプライアンス、プライバシー、信頼性について説明する」が学習時に弱点と認識していたとおり、試験の結果にも出ました。

管理者としてツールをいじったことがなかったし、機能や目的を把握できていないところから、付け焼刃の学習で何とかなったという感じがしています。

次回の受験からは、今回のような弱点と感じているままで受験に臨むことのないよう、しっかり覚えて自信をもって受験できるようにしたいと思います。

トランスクリプト

認定資格ダッシュボードにも取得した資格が表示されました。見える形で残るのはやっぱりうれしいですね。成績証明書としてダウンロードすることもできますので、就職・転職活動に利用できそうです。

トランスクリプト

デジタルバッジ

受験した翌日にマイクロソフトから届いたメールの案内に沿ってバッジの申請をしました。Credlyと連携していて、こちらで管理できるようです。ここから、バッジの画像やネット表示用コードを取得したり、Twitterやfacebookへ投稿したりして、自分のスキルをアピールできるようになっています。

Twitterやfacebookへ取得したバッジの投稿をし、このサイトの右側のサイドバーの管理人情報のところにも貼りました。まぁ、「Fundamentals」だから、ギョーカイの人から見たらドヤ顔するほどのものでもないんだけど、記念すべき1個目なんで。オリンピアンがもっといい色のメダルを…っていうのと同じで、もっと星の数が多いバッジを…ってところです。ホッとしたら欲が出てきました。 (^^;

バッジ取得案内メール

今後

今回の受験まとめは、「MS-900受験記」として別投稿にまとめようと思います。

ADVENTAR Office 365 Advent Calendar 2021の12月17日にエントリーする予定です。

受験して1週間、そろそろほとぼりも冷めてきたし、次に向けてお勉強計画を考えようかな。次は、Microsoft 365 Certified: Modern Desktop Administrator Associateにチャレンジします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました