Microsoft認定試験「Microsoft 365 Fundamentals」キャンセルして作戦変更

受験の予約をしたばかりですが、キャンセルする羽目に orz

これは困った状況に

8月27日の投稿、 Microsoft認定試験「Microsoft 365 Fundamentals」受験予約しました。 で宣言したとおり、9月中にMS-900試験をMS-900受験すべく予約をしたばかりですが、どうにも状況が許さなくなってきました。そう、新型コロナウィルス感染症の対策状況です。オフィスナカネの地元、愛知県には緊急事態宣言が発出されており、9月12日までは不要不急の外出は自粛しようってことで様子見をしていましたが、9月4日のマスコミ報道によると、さらに2週間の延長が検討されているのだとか。実質、9月の週末は全部対象期間となり、受験は困難なことがわかってきました。

もちろん、自粛であり禁止ではないです。自粛の要請があるわけでもありませんが、他の業種では、行政の要請により仕事をすることすらままならないわけで。要請がなくても感染リスクを冒してまで受験会場まで出かけていくのは、気持ちがついていけなくて、どうにも落ち着きません。こんなメンタルで集中できないまま受験してもよい結果は得られないかもしれないと、だんだん弱腰になってきました。

2回目のワクチン接種をした直後では、十分な抗体ができていないかもしれないし、ブレイクスルー感染もありうるし。自分が拡散媒体になる可能性もあるし。家族のひとりには基礎疾患があり接種するかどうか医者に相談するような状況でもあるし。

作戦変更

とりあえず、予約した試験をキャンセルしました。

でも…。1ヶ月の学習の間にも実感したことですが、継続していないと忘れるんですよね。機能の追加や改良も随時展開されるので、キャッチアップするためにも、常にさわり続ける方がよいと考えています。

とはいえ…。学習用に開設した無料試用版Microsoft365BusinessPremiumのテナントは既にキャンセルしてしまったし。なんらかの継続をしていないと、せっかく学習したことを忘れてしまいそうです。

他に方法は…。もう一度、Microsoft Learnで何か学習を…。というのが、とりあえずの答えかな?認定資格と試験のページで、Microsoft365の認定資格を調べてみると、もうひとつ「Microsoft Certified: Security, Compliance, and Identity Fundamentals」という資格があるので、こちらも学習することにしました。

認定資格と試験を「Microsoft365」「Fundamentals」で検索
認定資格 Microsoft Certified: Security, Compliance, and Identity Fundamentals
SC-900試験に役立つラーニングパス

4つのラーニングパス、含まれるモジュールは17個、学習の目安時間は4時間31分。
8月にMS-900試験に向けて勉強したのは、4つのラーニングパス、22個のモジュール、目安時間合計8時間18分でした。目安時間は約半分、先月と同じペースで学習すれば、半月ちょっとで終了してしまいそうです。

緊急事態宣言が延長されていたとしたら、そのころはまだ、宣言解除前ということになります。まだ、認定試験を受験できる状況になっていないかもしれません。SNSでは、冬に第6波が襲来などという恐ろしい予測も出始めています。10月か11月の大丈夫そうな時期をピンポイントで狙い撃ち予約して受験するしかなさそうです。学習を継続しながらタイミングを見計らって…。忙しいですな。これがウィズコロナの戦い方ってことでしょうか? (^^;

まとめ

ないものねだりをしてもしょうがないので気を取り直して、SC-900向けのラーニングパス4つを順に学習していこうと思います。これまで同様に、モジュール一つずつを単位にまとめ記事を投稿していきます。

また操作練習が必要になったらどうしようかな?途中でストップして本番運用をするテナントを開設するか、Microsoft 365 開発者プログラムに参加するというのもアリかもね。必要になったら考えることにしておきましょう。

参考

マイクロソフト認定資格
Microsoft Certified: Security, Compliance, and Identity Fundamentals
認定試験
SC-900:SC-900: Microsoft Security, Compliance, and Identity Fundamentals
Microsoft 365 開発者プログラム
Microsoft 365 開発者プログラムへようこそ

コメント

タイトルとURLをコピーしました