Microsoft認定試験「Microsoft 365 Fundamentals」チャレンジ再スタート

9月に受験予約したものの、コロナ禍で外出自粛になってキャンセルしたまま、放置していたんですが、やっと動き出しました。11月中旬の日曜日に予約して、勉強を再開することにしました。

まずは、MS-900向けのMS Learnsで復習

8月27日にMS-900向けのラーニングパスを終了したままになっていたので、各モジュールの理解度チェックだけ全部通してやってみました。これを模擬問題集として、正解率を分析し、弱点を中心に復習をしていこうかと。

結果は図の通り

おさらいの結果

MS-900向けのラーニングパスは4つ、合計22個のモジュールで構成されています。モジュールごとに理解度チェック(ミニテスト)があって、それぞれの問題数は2個~6個、全部で76問あります。

2ヶ月のブランクを空けて、復習することなく記憶を頼りにやってみた結果を表にまとめています。本番試験は70%以上が合格らしいので、それぞれのモジュール・ラーニングパスで、正解率がどれくらいか計算してみました。赤色の部分は正解率が70%未満で、弱点といえます。もっとも、問題数が少ないので一つ間違えるだけで正解率はがた落ちですけどね。

やみくもに全部を繰り返し学習するより、弱点を克服して全体の底上げをする方が効率的にレベルアップできるのではと思っています。あと半月ほど、頑張ろうと思います。

今回は2カ月ぶりだけど思ったよりも記憶に残ってた感触があります。前回、このブログに書きながら(アウトプットしながら)学習したのがよかったのかもしれません。また、セキュリティやコンプライアンスの問題が予想以上の結果だったのは、SC-900向けのラーニングパスも学習したので、それだけ強化されているのかもしれません。

明日は…

明日は、一番成績が悪かったパス「Microsoft 365 の生産性とチームワーク機能の基本的な知識を示す」をもう一度学習してから、全モジュール理解度チェックをしてみて、今日の結果と比べてみようと思います。

学習時間が確保できるようなら、「Microsoft 365 のビジネス管理機能に関する基本的な知識の実証」のモジュールも復習したうえで

目標は67%を70%以上に引き上げること。他のモジュールはとりあえず現状維持で。

さらにその先は…

余裕ができたら、各種操作やメニュー構成も復習したいので、かねてから検討しようと思っていた「Microsoft 365 開発者プログラム」の導入も考えようかと。やはり操作関連の問題が出題されたら、いじっておかないと手も足も出ませんし。以前に取り組んだ「無料試用版 Microsoft 365 Business Premium」はキャンセルして使えなくなってしまったし。

Igniteとかconnpassイベントとかあって、時間確保が…(^^;
何はともあれ、あと半月頑張れるだけ頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました