Microsoft認定試験「Microsoft 365 Fundamentals」チャレンジ再スタートその2

10月下旬に学習を再開して、11月中旬の土曜日に予約しました(前回の投稿で日曜日と記載しましたが、土曜日の勘違いでした)。復習として、Microsoft Learnの4つのMS-900向けラーニングパスにある理解度チェックを問題集として繰り返し解く練習をしています。

ヤバい!丸暗記になってきた

学習を再開して、理解度チェックを3回繰り返しました。ほぼ毎日1回やっているため、3回になりました。やっていて感じたのが、だんだん丸暗記になってきたことと、このままじゃ本番試験で設問や選択肢の文章や出題順がかわったら、あっけなく撃沈するんじゃないかという不安。

おさらいの結果

やっぱり、うろ覚えなところは自信をもって答えを選べていないんですよね。おさらい結果の一覧表を見てわかる通り、ラーニングパス「Microsoft 365のセキュリティおよびコンプライアンス機能の基本的な知識を示します」が弱いですよね。最後まで100%になっていないです。

明日は…

明日は、ラーニングパス「Microsoft 365のセキュリティおよびコンプライアンス機能の基本的な知識を示します」を入念に復習します。7モジュール目安時間2時間51分ですが、半日確保してじっくり取り組みます。特にモジュール「Microsoft 365のクラウドセキュリティ機能について説明する」は、しつこく(笑)

セキュリティ・ガバナンス・コンプライアンスは難しいし、機能もいろいろで覚えなきゃいけないキーワードも盛りだくさんなので、うろ覚えを撲滅しなきゃ (^^;

さらにその先は…

昨日、Microsoft Learnをいろいろ検索していたら、MS-900向けラーニングパスに含まれていないけど、「Microsoft 365」かつ「初級」という分類のモジュールがあることに気づきました。しかも、そのモジュールで扱っている内容が、これまで勉強してきたラーニングパスの理解度チェック問題で取り上げられているんですよね。そこで、これらのモジュールを点検して、まだ学習していないものにも取り組むことにしました。

モジュール検索で、「Microsoft365」、「初級」、「モジュール」をフィルター条件にしたら167件。完了済みを除外したら137件。初級レベルのモジュール全体で考えたら20%未満しか完了していないことになります。これらには、Azure、Office、Windows、Endpoint Managerの製品カテゴリに登録されているものですが、関連するということでピックアップされています。これらのモジュールは、これまでに学習したMS-900向けラーニングパスに含まれていないものの、さらに個別の深い内容をとりあつかうものだということがタイトルから伝わってきます。それぐらいの理解はできるようになりました。 (^^;

次は、MS-900向けに限らず、「初級」「モジュール」で下図のようなカテゴリを順番に取り組もうかと思います。「Workplace Analytics」以外は全部関係しそうだけどね。

Micorosoft 365のサブカテゴリを順に攻める!

余裕はなくなってきましたが、各種操作やメニュー構成も復習したいので、かねてから検討しようと思っていた「Microsoft 365 開発者プログラム」の導入も考えようかと。やはり操作関連の問題が出題されたら、いじっておかないと手も足も出ませんし。

あと半月、頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました