MicrosoftLearn「Microsoft 365 でビジネスを管理する」学習しました。

モジュール「Microsoft 365 でビジネスを管理する」

ユニット:組織の生産性

やはり登場しましたか、Workplace AnalyticsとMyAnalytics。役職者が自分の部署の状況を把握するためのWorkplace、個人が特定できないように情報をまとめるらしいけど、部下が数人とかの小規模だとバレちゃいますよね。ある程度の規模をもつ単位で運用しないとね。社員が自分の傾向を把握できるMyplace、非合理的な上司にあれこれ言われるよりも素直に受け入れられそう。

Microsoft セキュア スコアは組織のセキュリティ体制を測定する数値だそうで、このモジュールを学習するまで知りませんでした。推奨事項が提示されてどんなセキュリティ対策を実施すればよいか教えてくれるのは嬉しいですね。

ユニット:簡素化された管理

Microsoft エンドポイント マネージャー、これまでも言葉だけ見かけたことがあったけど、具体的な内容は知りませんでした。

エンドポイント マネージャーは、Microsoft Intune、Configuration Manager、Desktop Analytics、共同管理、Microsoft Defender、Windows Autopilot など、既知のサービスを組み合わせたものです。

とのことなので、なんとなく概略がつかめました。含まれているサービスの名称と概要が説明されています。

・Microsoft Intune
・Configuration Manager
・共同管理
・Desktop Analytics
・Windows Autopilot
・Azure Active Directory
・エンドポイント マネージャー管理センター

Microsoft365やAzureなどのクラウド環境でのデバイス管理やセキュリティ設定は担当したことがないので、新鮮に感じますが覚えなきゃいけないことがたくさんありそうでくじけそうです。上記のサービス名のリストを見ただけでお腹いっぱいです。

ユニット:ビジネス プロセスの自動化

SharePoint、Power Automate、Power Appsを組み合わせたプロセスの自動化のお話ですね。SharePointについては、ユーザーとして3年、情報共有のためのサイト構築に取り組んできましたし、Power Automate、Power Appsについても半年くらい前から利用し始めました。業務では自分が担当している部分から着手しますから、「どんな機能があってどんな自動化ができる」という全体像を把握するのは後回しになりがちです。

Power Automateでいろいろなタイプのフローを作成できることを紹介していますが、Power Automate Desktopについては言及されていませんね。

繰り返し実施している作業を自動化して作業時間に余裕ができたら、さらに自動化のためのプロセス変更に振り向け、どんどん生産性を上げていきたいですね。

ユニット:拡張性

Microsoft 365 は、開発者やパートナーがカスタム アプリケーションを作成したり、Office アプリケーション、SharePoint、Microsoft Teams を拡張してカスタマイズできるようにする拡張性の高いプラットフォームです。

のとおり、ユーザーや組織のニーズに合わせてカスタマイズできることを紹介しています。特にMicrosoft Teamsの拡張性は目を見張るものがあります。常に新機能が追加されていて、変更に追従するのが大変なほどです。IT管理者やユーザーサポートスタッフ泣かせです。

ほかにも、いろいろな拡張性を紹介しています。
・Office アドイン
・作業ウィンドウ アドイン
・コンテンツ アドイン
・SharePoint Framework
・Microsoft Graph

市民開発者よりプロ開発者よりなハイレベルな内容なので、ちょっと敷居が高いですね。ついていけてません。カスタマイズの手法としてどんなものがあるか覚えるのが精いっぱいです。

ユニット:Forms とワークフローの管理

Microsoft FormsとMicrosoft Bookingsの紹介です。

ユニット:ビジネス インテリジェンス

データの分析用ツールとして、Microsoft ExcelとPower BIを紹介しています。

ユニット:作業管理

Microsoft Plannerの紹介です。

モジュールのタイトルが「ビジネスを管理する」なので、ビジネスの上位概念の話がたくさん登場するのかと思ったら、最初のWorkplace Analytics、MyAnalyticsあたりだけでしたね。あとは、いろいろなツールの紹介で、タイトルと内容がちょっとずれている感じがしなくもないですね。

ユーザーとして利用しているので、それぞれの概要は把握できています。テナント管理者としてコンプライアンスやセキュリティなど全体のポリシー設定や運用のためのツールなどは登場しませんでした。この後に続くモジュールで少しずつより詳しく学習するその前段階ってところなのかもしれませんね。

Microsoft Learn
ラーニングパス:Microsoft 365 のビジネス管理機能に関する基本的な知識の実証
モジュール:Microsoft 365 でビジネスを管理する

コメント

タイトルとURLをコピーしました