オフィスナカネ 2022年 新年のご挨拶

みなさま、あけましておめでとうございます。昨年はいろいろとお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

2021年を振り返って

3月にオフィスナカネとして業務を始め、1年目が終わりました。個人事業主としてお仕事をするのは人生初の取り組みであり、税務署対応や経理(いわゆる簿記や確定申告)など慣れないことに戸惑いを感じつつも、IT支援を軸に活動を続けてきました。副業としてやっていることもあり、本業勤務先との労働時間調整などで思うほどには時間を当てられなかったのが残念でした。

Microsoft365 や Power Platform 関連の支援を中心に活動していこうと考えていましたので、関連の資格取得やMicrosoft関連情報の発信など、ブログで認知度を上げることから始めました。ITコミュニティのイベントに参加して、つよつよな皆さんと交流させていただきながら、スキルアップに努めてきました。今後も継続していくつもりですが、後述するお仕事をいただきましたので、来年は少しペースダウンするかもしれません。

開店休業のままずっと芽が出なかったらどうしようと弱気になったこともありましたが、年末になってお仕事をいただくことができ、来年こそはお役に立てるぞと前向きな気持ちで仕事を終えられたことに感謝しています。

2022年の取り組み

昨年はブログ発信とスキルアップばかりで事業としての成果はほとんどありませんでしたが、年末になって、新しい事業所のIT導入支援のお仕事を依頼いただき、新年はこのお仕事を中心に回っていきそうです。

このブログにも投稿してきたように、Microsoft365 や Power Platform 関連の支援を中心に活動していこうと考えていましたが、「頼まれごとは試されごと」と思い、まずは、お客様のニーズに応えることを優先しようと思っています。実績を上げなければ、次のお仕事の引き合いも来ませんよね。ご依頼いただいた内容には自分が得意でない分野も含まれますが、必要なことは提案しなければなりません。内容によってはつよつよなみなさんのお手をお借りすることも必要かもしれません。

必要な器材、数量、仕様、勤務形態や利用頻度、お客様の要望をしっかりヒヤリングして、ベストと思われる内容を提示できればうれしいですね。懸念事項はやはり予算でしょうか。潤沢な予算があれば、ハイスペックな器材を選定できますが、事業所立ち上げとなると、いろいろ制約があることは想像できます。いくつかの案(いわゆる松・竹・梅コース)を提示して、いろいろな機材のバランスを考えながら導入できるよう提案していきたいと考えています。

お客様情報を勝手に紹介することはできませんので、皆様のお役に立ちそうな内容については、承諾を得たうえでこのブログでも紹介できればと思っています。

これらの合間を縫っての活動となりますが、新年も引き続き、Microsoft365 や Power Platform 関連の支援も手掛けられたらと考えています。

昨年はいろいろ大変なことの多い一年でしたが、新年は、嬉しいこと、楽しいこと、面白いこと、ワクワクすることが多い一年となりますよう、お手伝いができれば幸いです。

コメント

  1. […] 前回の投稿でお話しした通り、2022年は活動の方向を転換します。子ども向けのパソコン・プログラミング指導を中心に取り組んでいきたいと考えています。 […]

タイトルとURLをコピーしました