Microsoft Learn「Microsoft のコンプライアンス管理機能について説明する」学習しました。

Microsoft365の認定資格「Microsoft365 Certified: Fundamentals」の学習コンテンツとして提供されている4つのラーニングパスのうちの3つめ、「Microsoft 365 のセキュリティおよびコンプライアンス機能の基本的な知識を示します」の学習をしています。

6つめのモジュール「Microsoft のコンプライアンス管理機能について説明する」を学習しました。

モジュール「Microsoft のコンプライアンス管理機能について説明する」
モジュール「Microsoft のコンプライアンス管理機能について説明する」(日本語タイトル)

タイトルが英語表記になっていますが、クリックすると日本語で開きます。まだ翻訳が完了していない部分が残っているということでしょうかね。学習するうえで問題はありません。もっとも挿入されている図の一部やガイド付きの操作練習は英語ですけど(笑)

ユニット:一般的なコンプライアンスのニーズについて説明する

一般的なコンプライアンス規制の例として
・医療保険の携行性と責任に関する法律 (HIPAA)
・家族の教育権とプライバシーに関する法律 (FERPA)
・ISO27701
があげられているけど、ほんと?もっと他にあるでしょ。

3つ前のモジュールで管理ツールの「コンプライアンスセンター」を開いて機能を確認する演習をやったときには、もっと他の規制についても設定オプションがあったような気がするけど。ここでは代表的なものにとどめて、あとから詳細な対応状況が紹介されるのかな?

ユニット:Service Trust Portal の内容についての説明

Service Trust Portal には、Microsoft のセキュリティ、プライバシー、コンプライアンスの実践に関する情報、ツール、その他のリソースが用意されています。

モジュール「Microsoft のコンプライアンス管理機能について説明する」より

これは便利ですね。順守すべき規制にはどんなものがあるのか、それらに対応するためには、どんなサービスや機能が使えるのか、どんな設定オプションを選択すればよいのか、ためになる情報がまとまっています。

実際にコンプライアンスの実践のために各種運用が始まったら、まっさきに参照すべきですね。

コンプライアンスセンターの機能や操作については以前のモジュールにも登場しており、繰り返し学習になっていて、なんだか、またコレやるの?って感じです。繰り返し登場するのは、複雑で覚えにくいからか重要だからかのいずれかなんでしょうけど。

Microsoft Learn
ラーニングパス:Microsoft 365 のセキュリティおよびコンプライアンス機能の基本的な知識を示します
モジュール:Microsoft のコンプライアンス管理機能について説明する

コメント

タイトルとURLをコピーしました