Microsoft Learn

2回目の投稿は「Microsoft Learn」の紹介です。マイクロソフト製品の勉強をしている皆さんなら、すでにご存じの方も多いのではないでしょうか。マイクロソフトさんが公開している自主学習用のコンテンツを提供する公式サイトです。

Microsoft Learn

Microsoft Learn

私が解説するよりも、実際にアクセスして関心のある所からクリックして拾い読みするほうが、膨大な学習コンテンツがあることがわかっていただけると思います。初めての方は、どこから手を付ければよいかわからないという印象を受けるかもしれませんね。

まずは、[FAQとヘルプ]をクリックして、「Microsoft Learnのヘルプ」を覗いてみましょう。赤く囲ったところが [FAQとヘルプ] です。

Microsoft Learnのヘルプ

Microsoft Learnのヘルプ

「よくよせられる質問」の各項目を順に読めば、Microsoft Learnの概要や使い方がわかります。Microsoft Learnをお勧めする理由は、

  1. 無料で膨大な学習コンテンツを利用できる。
  2. マイクロソフトアカウント(無料で作成できる個人アカウント)でサインして、学習の進捗管理や履歴を管理できる。
  3. マイクロソフト認定資格受験に役立つラーニングパス(コンテンツのまとまり)がある。
  4. 他のユーザーをフォローして情報交換できる。

など、無料でここまで使えちゃっていいの?っていうくらいの大サービスだから。これまで、仕事に必要なこともあって手当たり次第に利用してきたけど、もう一度あらためて、必要なものがどれか見直しをしつつ、勉強を再開しようと思います。三日坊主にならないよう、このブログに勉強の進捗を投稿して自分にプレッシャーをかけながら。このブログを読んでくださる誰かの励みになれば幸いです。

明日から本気出す!

コメント

タイトルとURLをコピーしました